実は「地域危険度」が最も低い地域です

超高層タワーマンションの居住者にとって、身近な心配の一つでもある災害への備え。 
今回は、万が一の災害に備えた取り組みについてご紹介いたします。 
 
そもそも、港区芝浦アイランドは東京都の「地域危険度」では、 
地震による建物倒壊、火災による延焼の発生の危険性は、最も低い地域となっています。 
このため、大火から身を守るために避難する必要がない地域(地区内残留地区)に指定されています。 
 
地震による揺れが伝わりやすく、液状化の可能性がある湾岸地域に位置していますが、 
アイランド周囲護岸の耐震化、強固な地盤(東京礫層)まで達する基礎杭の採用など、 
様々な対策がとられています。 
 
エアタワーは耐震構造の建物で、建物を支える柱と梁を、建物外周部と中央部に 
チューブ状に集約した「ダブルチューブ構造」を採用しています。 
(竣工時に「超高層建築物に係る構造方法」において国土交通大臣の認定を取得) 
 
初めてご入居される皆様には、現地スタッフより入居前の説明をさせていただき、 
住戸内に備え付けの設備の使い方をはじめ、防災計画についての説明もございます。 
 
ここで防災計画に関して、停電時用キーボックスをご紹介いたします。 
居住者様には、レジデントカードを使って、メインエントランスやエレベータホール前の 
オートロックの開錠や住戸玄関の開錠などを行っていただくのですが、 
万が一停電した場合は、レジデントカードが使えなくなります。 
 
停電時にお部屋の中に入ることができない・・・ということがないよう、 
停電時用キーボックスを設けており、その中から住戸のシリンダーキーを取り出し、 
その鍵を使って住戸玄関の開錠が可能です。 
 
是非そんな工夫もご内覧時に見ていただきたいと思っております。 
 
 
物件名:芝浦アイランド エアタワー 
住 所:東京都港区芝浦4丁目22番1号 
交 通:JR 山手線 田町 徒歩8分 ・ 東京臨海新交通 ゆりかもめ 芝浦ふ頭 徒歩9分 ・ 都営三田線 三田 徒歩10分 
 
この物件の空室情報はこちら
 
 

 

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP