エリア情報

TOP > 東京十社に名を連ねる「赤坂氷川神社」をご紹介いたします。

港区のエリア情報をご紹介します。

東京十社に名を連ねる「赤坂氷川神社」をご紹介いたします。2014/3/16up

赤坂の閑静な住宅街に隣の日銀分館とともに緑豊かな神々しい存在感を漂わせる「赤坂氷川神社」。
その境内には樹齢400年の大銀杏、勝海舟ゆかりの四合(しあわせ)稲荷神社と歴史深さを感じさせる本殿があり、
独特の空気を味わうことができます。

ところで、「○○氷川」の名のつく神社を耳にしたことはございませんでしょうか?
実は、「氷川」と名のつく神社は全国で261社ありまして、そのうち埼玉県に162社、東京都内には68社ございます。
氷川神社の本社は埼玉県の大宮にある旧官幣大社:武蔵国一ノ宮の氷川神社でして、
ここから御霊を分け、各地に氷川神社が祀られました。
そのためどこの氷川神社もご祭神は同じという事です。

最後に、東京十社とは昭和天皇即位50年を奉祝して関係神社の協議により企画された「東京十社巡り」のことを
言いますが、東京十社には赤坂氷川神社をはじめ、日枝神社、神田神社、富岡八幡宮、根津神社、芝大神宮、品川神社、
亀戸天神社、王子神社、白山神社から構成されます。

十社を一日で回るとなると流石にタイトだと思いますので、2、3回に分けてまわることをお勧めいたします。
各神社の歴史に触れながら東京の再発見ができ、楽しめるかもしれません。


この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP