エリア情報

TOP > 豪華絢爛!「赤坂迎賓館」

港区のエリア情報をご紹介します。

豪華絢爛!「赤坂迎賓館」2014/2/22up

本日は元赤坂の広大な敷地に佇む「赤坂迎賓館」についてご紹介いたします。

迎賓館は外国の首相などの賓客に対して宿泊その他の接遇を行うために設けられた国の施設で、
日本には「赤坂迎賓館」と「京都迎賓館」がございます。
赤坂迎賓館はかつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に
明治42年(1909年)に東宮御所(後の赤坂離宮)として建設されたもので、戦後日本が国際社会に復帰し、
国際関係が緊密化していく中で外国の賓客を迎えることが多くなったため、旧赤坂離宮を改修し迎賓館としました。

11万7千㎡の広大な敷地の中に建設された本館はフランスのヴェルサイユ宮殿やイギリスのバッキンガム宮殿と同じ
”日本で唯一”のネオ・バロック様式の洋風建築物です。
敷地内の庭園にはエリザベス女王やゴルバチョフ元大統領の記念植樹が植えられているようです。

一般市民には無縁と思われる「赤坂迎賓館」は年に一度だけ夏季10日間にわたり一般参観が行われます。
といっても、誰でも参観できるというわけではなく、抽選で当選した方のみが参観できるようになっており、
毎年10日間で2万人が参観しているようです。

興味がございましたら、「内閣府HP」で情報が掲載されておりますのでご覧になって下さい。




この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP