エリア情報

TOP > 港区屈指の高級住宅街「高輪」をご紹介いたします。

港区のエリア情報をご紹介します。

港区屈指の高級住宅街「高輪」をご紹介いたします。2014/2/1up

高輪の地名は戦国時代の軍記物語の中に「高縄原」として書かれていることに由来します。
高縄とは高縄手道の略語であり、高台にあるまっすぐな道を意味しています。
ちょうど丘陵の中心部を南北に走る二本榎通りがあたかも高いところに張った縄のようであったからと伝えられています。
またこのほかに、「吾妻鏡」の中に登場する1189年の奥州合戦の際う、鎌倉から御供した人物の一人として挙がっている高鼻和太郎にちなんで高輪の地名が付いたとする説もあるようです。

江戸時代は町外れで、高台には諸藩の下屋敷(別荘)が多く置かれたことから、明治時代以降に皇族や高官・財界人の邸宅が立ち並ぶ地となり、今でも都心の高級住宅街の一つとして知らています。
2012年に週刊ダイヤモンド誌が行った調査では、東京23区内で上場企業の社長・会長が多く住む街ランキングの第1位になっています。

港区屈指の閑静な高級住宅街「高輪」エリアにぜひ暮らしてみてはいかがでしょうか。

この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP