エリア情報

TOP > “蕎麦屋出て永坂上る寒さかな”

港区のエリア情報をご紹介します。

“蕎麦屋出て永坂上る寒さかな”2013/12/2up

みなさん、麻布永坂(ながさか)町をご存じでしょうか?

麻布永坂町域の大部分は住宅地となっており、
著名人の邸宅が数多くあることでも知られています。

ご存知の方も多いと思いますが、古くから更科そばでも有名です。
正岡子規「蕎麦屋出て永坂上る寒さかな」という永坂を詠んだ句もあるほどです。

場所は、外苑東通りより古川(渋谷川)の谷へ向かう斜面に位置し、
飯倉片町交差点と地下鉄麻布十番駅の中間にあります。

永坂は、東京の坂の名としては上野の“車坂”に次いで古い坂で、
“麻布”の冠称が今に残る、古い地名の一つです。
狸穴町と同様に、住居表示未実施のため、街区符号・住居番号はありません。

写真の植木坂は、【麻布永坂町】と【麻布台3丁目】との境界にある坂道です。
この付近に植木屋があり、菊人形を始めたところから、この名が付いたようです。

麻布永坂界隈をお散歩してみてはいかがでしょうか?
更科そばも、是非食してみてください♪

この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP