エリア情報

TOP > 【赤坂】一ツ木通り

港区のエリア情報をご紹介します。

【赤坂】一ツ木通り2013/10/5up

赤坂にある一ツ木通りは、外堀通りと並行し青山通りと赤坂通りを結ぶ南北に伸びる通りです。

赤坂には五つの商店街(会)がありますが、南北に伸びる三つの商店街のなかで、
最も西に位置するのがこの赤坂一ツ木通り商店街となります。
通りの両側には飲食店や物販店が連なり、季節によって盆踊りやクリスマスイルミネーションの飾り付けなど、
様々なイベントも開催される賑わいある通りです。

ところで、通りの「一ツ木」という名の由来をたどりますと、平安時代までさかのぼります。
当時この付近の街道沿いは人馬の往来が絶えず、人足の交代を意味する「人継」というのが語源となっているそうです。
赤坂は平安時代からすでに栄えていた地域なんですね。

1966年の住居表示実施に伴う町名変更により赤坂四丁目と五丁目が誕生し、「一ツ木町」という町名はなくなってしまいましたが、
現在もこうした形で「一ツ木」の名前は残っています。

この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP