エリア情報

TOP > 秋のお散歩にこの公園で歴史を感じてみませんか?

港区のエリア情報をご紹介します。

秋のお散歩にこの公園で歴史を感じてみませんか?2013/9/28up

= 高橋是清扇記念公園(たかはしこれきよおうきねんこうえん) =

三井の分譲マンションである 『パークコート赤坂 ザ タワー』 の近くにあり、
青山通りをはさんで赤坂御所と向かい合うこの公園は、敷地が約2,000坪あります。
池の周りには石橋や石像、灯篭があり、木々が生い茂り、荘厳な雰囲気を感じます。


この公園の名前にもなっている 高橋是清氏 は大正から昭和初期にかけて、日銀総裁、蔵相、首相を務めた大物政治家です。
総理大臣をやっていた時よりも大蔵大臣をやっていた時の方が有名で、丸い顔と立派な髭と恰幅の良さから 『だるまさん』 『だるま蔵相』と呼ばれ、親しまれていたそうです。
勝海舟の息子と渡米経験のある強者(もさ)で渡米先ではだまされて、奴隷同然の働きをさせられ、その際に英語を覚えたとのこと。

高橋是清は大の酒好きでも有名で、渡米前の少年時代には既に酒を飲むことを覚えてたらしい。
渡米したのが、13歳なので、何ともびっくりです。
帰国した後も、唐津で英語教師をやっている時に1日3升もの酒を呑むのが日課だったという。
誰も注意する者はいなかったので、堂々と国会の場でも酒を飲んでいたという話もあります。

壮年期は、昭和金融恐慌を沈静化させるなどの才能も発揮、『高橋財政』時代を築きました。
最期は、軍の反感を買い、二・二六事件で、胸に6発の銃弾を受け、倒れるという凄惨な死を遂げた高橋是清。


これからの季節楽しみな紅葉が綺麗なこの公園で、日本を作った大物政治家を思い、
今後の日本について、考えてみるものもよいかもしれません。

この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP