エリア情報

TOP > レインボーブリッジふもとの【竹芝伝説】

港区のエリア情報をご紹介します。

レインボーブリッジふもとの【竹芝伝説】2013/9/16up

ついに、2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されることが決定いたしました!
東京湾に架かる【東京ゲートブリッジ】と【レインボーブリッジ】では、9月8日より、
五輪カラーの特別ライトアップを実施中です。
さて、レインボーブリッジふもとの【竹芝駅】。【更級日記】中の【竹芝伝説】が名前の由来とされています。

 むかし、御所のかがり火をたいていた男が故郷を恋しがって歌を歌っていると、
 それを聞いた皇女が興味を持ち、私をその故郷に連れて行きなさい言った。
 男はこの姫君をおぶって故郷・武蔵国に帰っていくのですが、
 御所では姫君がいなくなったと大騒ぎ。男を武蔵国まで追ってきます。
 そこで、皇女が言うことには、「私はここで幸せに暮らしています。この男を罰して
 どうするのですか?」これを受けて、朝廷も武蔵国を男に預けることにしました。
 その後、男は立派な屋敷を経て、姫君がなくなった後に寺にしたのが「竹芝寺」。
 菅原考標女が旅の途中で「竹芝寺」に出会い、日記に記したというお話です。

ライティング時間は、日没から深夜0時。過去を懐かしむも、7年後に思いをはせるも、
是非色々な思いを胸に、ライトアップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP