エリア情報

TOP > 人々を支えた「柳の井戸」

港区のエリア情報をご紹介します。

人々を支えた「柳の井戸」2013/9/4up

東京都の名湧水57選。元麻布1丁目にある善福寺の前にある「柳の井戸」
かつて、関東大震災や東京大空襲のときにもこの湧水が人々を支えました。
今は、実際には使用されていませんが私達の先祖の時代を感じる趣があります。

柳の井戸から善福寺本堂への坂道を登ると存在感のある、大きなイチョウの木があり
これは推定750年以上(国指定天然記念物)。大きすぎて写真に収まりきりません。

また、善福寺の本堂は港区の文化財に指定されています。当初、京都の東本願寺八尾別院大信寺の本堂として建設された建物を移築して、
今現在まで3度の移築をしていますが原型を残している貴重な建築です。

平安時代、唐で真言を極めて帰国された弘法大師は関東一円に真言宗を広めるために、高野山に模して麻布山善福寺を開山されました。
天長元年(八二四年)のことで、東京都内では金竜山浅草寺につぐ最古の寺院です。

麻布十番、広尾、麻布エリアの散策コースの1つとして歴史を想いながらご覧になってはいかがでしょうか。

 

この記事の近くのマンションはこちら

※取り扱い間取りとは、そのマンションで賃貸物件として取り扱っている間取りタイプを指します。実際に空室がないタイプもございますので、ご了承ください。

Information Map 周辺情報

募集中 空室なし スーパー コンビニ 銀行 その他

港区のお部屋探しなら三井の賃貸レジデントファースト 当サイトに掲載している物件以外にもお客さまのご希望の物件をお探しします。お気軽に下記よりお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせ 0120-321-719

WEBからのお問い合わせ

トップページへ戻る

PAGE TOP